FIRSTLY初めての方へ

かなえ歯科・矯正歯科
クリニックへ
半田市の歯医者、かなえ歯科・矯正歯科クリニックの
ホームページをご覧いただきありがとうございます。
私たちは、来院していただいた方に、
生涯ご自分の歯で健やかに過ごしていただくためのお手伝いをいたします。
皆さまのご来院を心からお待ちしています。

当院からのお願い

当院は完全予約制となっています。
お待たせしないスムーズな診療のために、予約時間の厳守をお願いいたします。

• ・予約変更される場合は、1~2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ・ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • ・ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査を行ってまいります。
また、問診票の記入や検査の説明などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。

• ご予約・お問い合わせ:0569-25-0018

• 24時間かんたんWEB予約(初診専用)
  • 無料メール相談
  • 平日 9:00〜13:00/14:30〜18:00
  • 土曜 9:00〜13:00/14:30〜17:30
  • 木曜・日曜・祝日
  • ※最終受付17:30(土曜17:00)
    ※祝日がある週の木曜は診療

*MEDICAL FLOW

かなえ歯科・矯正歯科クリニックでは、
以下の流れに沿って虫歯予防を中心とした診療を行っています。
なお、痛みや腫れの症状がある場合は、まずは応急処置を行います。

アンケート記入と問診
    当院では、丁寧なカウンセリングで一人ひとりに合った正しい治療計画・予防計画をたて、患者さまの生涯に寄り添う歯科医療のご提供を目指しています。
    そのためにも、まずは専用のアンケートに回答していただき、現在の生活習慣やお口のケア状況などを把握します。「現在の口腔環境になった理由」までしっかりと把握した上で、今後の診療プランに役立てていきます。

口腔内検査
    現在の虫歯の状況や、過去に治療を行った箇所などを確認するためレントゲンや口腔内の写真撮影、視診などの検査を行うほか、カリスクリーン(お口の中の細菌の活動性を測定する装置)によって現在の虫歯リスクを数値で評価します。
    また、必要に応じて詳細な細菌検査や唾液検査も行います。
    ※痛みや腫れの症状がある場合は、まずは応急処置を行います。

レントゲン撮影
      お口全体の状態を把握するために、レントゲンを撮影。デジタルなのですぐに画像を確認できます。

カリスクリーン
      虫歯の原因菌と関連性の高いATPを計測し、わずか15秒で口腔内の清掃状態を数値化できます。

細菌検査
      少量の唾液または歯垢を採取し、専用の顕微鏡によって口内の細菌の量・活動性などをチェックします。

唾液検査
      虫歯・歯周病のリスク・原因、細菌に対する抵抗力などのより詳細な情報を得て、数値・グラフ化します。

検査結果の説明

各種検査の結果から、総合的な虫歯のリスクを4段階に分けて判定します。

A.ローリスク 虫歯リスクは低い
    B.ミドルリスク 虫歯リスクは高くないが注意が必要
    C.ハイリスク 虫歯リスクが高い
    D.エクストリームリスク 虫歯リスクが極めて高い

予防法の提案
    それぞれのリスクに応じて、患者さま一人ひとりに最適な虫歯予防法をご提案いたします。
    日頃使用していただくお勧めのケアグッズのご説明、正しい歯磨きの仕方(ブラッシング)の指導、患者さまにとって最適な定期検診の間隔など、担当歯科衛生士からお伝えいたします。

一人ひとりに最適なケアグッズを
    ご紹介
    磨きづらい箇所もしっかり磨けて、虫歯菌をしっかり減らせる特殊な歯ブラシや歯間ブラシなど、院内では数多くのケアグッズを揃えており、プロのアドバイスのもと患者さま個々の口腔環境に最適なケア用品をご購入いただけます。
    ハイリスクの成人の患者さまには、予防効果の高い歯磨き剤や洗口剤・キシリトール製品などをセットでご提案したり、お子さまにはケアグッズだけでなく、間食にお勧めな予防製品などもご紹介いたします。

虫歯などのお口の治療
    現時点で虫歯や歯周病などのトラブルがある場合は、本格的な治療の前に初期治療によって口腔環境を整えた上で、予防を前提とした将来の再治療をなくすための精密・最小限の治療を行います。
    また、状態の悪い被せ物・詰め物などがあれば修復するほか、セラミック治療やホワイトニング、入れ歯、インプラントなど、患者さまそれぞれのご要望に応じた歯科治療を行っていきます。
    治療後は再検査を行い、改善度やセルフケアをチェックします。

定期メインテナンス
    提案された予防法に沿って、ご自宅での正しいセルフケアに加えて、プロによる検診・クリーニング・セルフケアのアドバイスなどを受けるために定期的に歯科医院へお越しください。定期検診は予防だけでなく、ご自身では気付きにくい初期の疾患の早期発見にも貢献します。
    「いつまでも噛める」を実現するお口づくりを全力でサポートさせていただきますので、虫歯や歯周病・再治療を防ぎ、口腔内の健康を維持するために一緒に頑張りましょう。