小児歯科MEDICAL

お子さまが
楽しく通えるように
子どもの頃からケアが行き届いた「健康なお口」は、
大人になっても大きな財産になります。
当院ではお子さまに定期的に歯科医院へ通う習慣を身につけていただけるよう、
気持ちに寄り添った丁寧な対応と通いやすい医院づくりを心がけ、
「楽しい!また行きたい!」と思われる歯科医院を目指しています。

お子さまに好かれる
歯医者さんを目指して

家族のようにお子さまの成長をサポートします
歯の生え始め、生え替わり、永久歯列・噛み合わせの完成…
人は体の成長と共に歯や歯並びなどのお口の状態も変化していきます。
半田市の歯医者 かなえ歯科・矯正歯科クリニックでは、ご家族と共に長期に渡ってお子さまのお口の健康をサポートできるよう、継続的に管理し、成長段階に合わせた歯科医療を提供しています。

お子さまが歯医者を嫌いにならないように
小さな頃のトラウマで大人になってからも歯医者が苦手だ、という方が多くいらっしゃるように、生涯お口の健康を守っていくためには、子どもの頃に歯医者対する恐怖心を抱かせないことと、自身の歯への関心を高めることが重要だと考えます。
当院では、小さなお子さまは負担を軽減させるためにもできるだけ治療を早く終わらせる、緊張からすぐに治療に入れないお子さまには器具や歯医者さんに慣れてもらうところから始めるなど、お子さま一人ひとりの年齢・性格・状況に合わせた対応を心がけています。
歯医者を嫌いにならないことはもちろん、お子さまが自らお口や歯に興味を持ち、進んで歯科医院へ通えるようになることを目指しています。

当院ではLINEでお子様の歯並びの
無料相談を行っております。
歯並びの写真を送っていただき、
どのような矯正方法が適しているのか?
どのくらいの期間で治りそうなのかなどの
ご相談に乗らせていただきます。

「家族みんなが通いやすい」を考える

お口の健康を守るために定期検診へ通っていただくことは大切ですが、小さなお子さまにとっては大人が考えている以上に大変なことです。
かなえ歯科・矯正歯科クリニックでは、そんな検診・メインテナンスを頑張るお子さまをサポートするために「キッズクラブ」を設立しています。
無料のフッ素塗布や、受診ごとのスタンプを集めるとプレゼントがもらえるなど、お子さんが楽しく通院できるような工夫が盛りだくさんです!
無料でご利用いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

• 楽しく遊べる「キッズスペース」
  • 家族で入れる「ファミリールーム」
  • 保育士常駐で安心「託児スペース」
ご家族の方も
サポートをお願いします
通いやすいような工夫を施していても、お子さまにとって歯科治療を受けることはとても大変なことです。治療後はご家族の方でお子さまをたくさん褒めて、気持ちをサポートしてあげてください。
また、「歯みがきしないと歯医者さんで怒られるよ」「歯医者さんは怖いよ」などのマイナスな言葉は言わないようにお願いします。
治療後はたくさん褒めてあげましょう

お子さま特有の
「生え替わりの時期」

乳歯の虫歯も放置せずに治療しましょう!
乳歯は成長中のお子さまの小さな顎にも収まるサイズで「噛む」ためだけに生えていると思っている方も多いですが、永久歯が丈夫な状態で正しい位置に生えるための準備をしたり、顎の発育を助けて顔の形を整えたり、正しい噛み合わせから知能の発達を支えたりなどの重要な役割があります。そのような乳歯が虫歯になることで、今後の口腔環境や成長を阻害してしまう恐れがあるのです。
さらに虫歯は感染症のため、乳歯の虫歯が感染源となり、せっかく生えた永久歯が虫歯になる危険性もあります。乳歯の虫歯も放置せずに、すぐに治療を受けましょう。

とてもデリケートな生え替わりの時期
小さなお子さまの歯の表面は粗く、汚れがつきやすいです。
さらに生え替わりによって高さや大きさの違う乳歯と永久歯が混在していると、デコボコして汚れがたまりやすく、歯みがきもしにくいため、より一層虫歯のリスクが高くなります。特に生えたての永久歯は抵抗力が弱いため、注意が必要です。また、永久歯が生えてこない、乳歯が抜けないなどの生え替わりの時期特有のトラブルもあります。
お子さまのお口の状況をきちんと管理し、細心の注意を払ってケアをしましょう。

大切なお子さまに
健やかなお口を

虫歯になりにくいお口を作りましょう
生まれたばかりの赤ちゃんのお口は虫歯菌や歯周病菌を保持しない「無菌状態」ですが、周囲の大人が虫歯菌を保持していると、食器の共有や、キスなどのスキンシップを感染経路として虫歯菌がお子さまのお口に移り、虫歯になってしまいます。
お子さまのお口を虫歯になりにくくするためには、虫歯菌への感染時期を遅らせることが大切です。お子さまのお口を虫歯からしっかり守り、生涯のお口の健康に繋げましょう。
お子さまを虫歯から
守るためにできること
    感染源の除去
    お子さまの虫歯の原因の多くが、周囲の大人からの感染です。したがって、周囲の大人が感染源にならないように対策をすることで、お子さまの虫歯リスクは大幅に減少されると言えます。
    虫歯がある方は早急に治療をし、虫歯がない方も感染しないよう、毎日の歯みがきと加えて歯科医院での定期的なメンテナンス・ケアを受けるようにしましょう。
    感染経路の遮断
    お子さまへのキスや口移しなど、虫歯菌の感染経路となる危険の高いスキンシップはできるだけ取らないようにしましょう。
    また、キシリトール製品は虫歯の発生や進行を防ぐ効果を持つので、積極的に活用するようにしましょう。中でも無糖、糖類0g、シュガーレスなどと表示されている、糖分の含まれていない製品がおすすめです。
  • 抵抗力の強化
    虫歯への感染対策のほかに、歯質が弱く免疫力が低いお子さま自身の歯の抵抗力を強化していきましょう。
    フッ化物(フッ素塗布)などの活用で歯質を強化する、歯科医院で歯みがき指導やシーラント填塞(歯の溝を埋める処置)を受けるといった取り組みで抵抗力は強化されます。

シーラント填塞

フッ化物の活用